フルッテック株主総会に出席

3月27日金曜日、帝王プラザホテル札幌3階扇の間で行われた株主総会に出席してきました。

株主総会の出席は1月の土屋ホールディングス以来2か月ぶりです。

3月に札幌で開催される株主総会は本当は今回出席したフルテック以外だとFIJIジャパンぐらいです。

フルテックの株主総会は今回で2回目でした。お土産として帝王プラザホテルのバームクーヘンを頂きました。

フルテックってどんな会社

自動ドア開閉装置を販売・施工、保守サービスが収益源。ステンレス建具や駐輪システムも販売している会社です。

自動ドアの新規販売は減少したものの。リニューアルやメンテナンスの件数は増加・安定している所は好印象です。新規で販売するだけでなく、その後のメンテナンスまで自社で行い定期的な収入があるところは素晴らしい。

駐輪システムは私も、中心街に出かけるとき、市役所に用事があるときにフルテックさんの駐輪場をよく利用します。身近な存在です。今、地下鉄大通駅で駐輪場の工事をしていますがそこでも導入されるのではと思っています。

売上の割合は、自動ドア関連事業が65%を占めています。

主なトピックス

・管理している約27万台の自動ドアのメンテナス・リニューアル事業を強化していきたい。そのために、保守先からの受注割合が高いので保守契約の獲得が重要なので保守契約率を高めていきたい。(自動ドアの更新年は11年サイクルとのこと単純計算で1年で24.545件の受注がある)

・ステンレス建具で、供給が間に合わず新規需要を取りやめたことがあり、生産性を向上したい。

・未進出エリアである西日本へ、業務提携推進やM&Aを視野に進めていく。

質疑応答

3名の株主から計4件の質問がありました。

Q1、コロナウイルスによる影響は?

A、今のところ問題は起きていないが、問題が長期化すれば新規販売の部分で影響がありえる。悪いとことだけではなく、取り扱っている商品に、適した商品があるのでその販売の機会であると考えている。

Q2、外国人技能実習生の雇用について考えているか?

A.考えていない、理由、当社が元もているスキルが実習期間5年では習得できるものではないためとのこと

Q3、社員の定着率安定のために取り組んでいることは?

A、給与を一律3%アップや、業績を賞与に反映させた取り組み、トイレの衛生環境を整える取り組みをしている

Q4、不景気が予想されるが乗り切るために大切なことは?

A、内部留保が大切、好景気時にどれだけ現金を貯められるか。不景気時は優秀な人材の確保のチャンスだと考えているので積極的にやっていきたい。

まとめ

特に印象に残ったのは、内部留保の大切さ、よく内部留保に課税しろなんという議論がでますが、内部留保特に現金がなければ、業績が悪化すれば過剰なリストラが行われ、たくさんの従業員が路頭に迷うことのなるでしょう。

社長の発言から従業員を大切にするという思いを感じました。働くものの立場としてこの会社で働きたいなと思いました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください