新型コロナウィルス対策としてすべきこと

対岸の火事の出来事だと思ってましたが、そうも思ってられなくなりました。

HTBニュース|千歳市で中国人女性が高熱 新型ウイルスか確認中https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200124-00000004-htbv-hok

結果的に、コロナウイルス感染者ではなかったのですが、時間の問題ではと思われます。

千歳の発熱女性、新型ウイルス確認されず:https://www.hokkaido-np.co.jp/article/386735

新型コロナウイルスにならないための対策をまとめてみました。

新型コロナウイルスとは・・・

中華人民共和国湖北省武漢市で昨年(令和元年)12月以降、新型コロナウイルス関連肺炎の発生が報告され、国内でも1月15日に、武漢市に滞在歴がある肺炎患者から新型コロナウイルスが検出されました。都内でも1月24日、25日と2日続けて武漢市在住の旅行者より患者発生の報告がありました。

 現時点では、国内で人から人への持続的な感染は認められていません。インフルエンザ対策と同様の咳エチケットや手洗いなどの感染対策を行いましょう。

引用:東京都感染症情報センター           http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/2019-ncov/

上記内容を読む限り、基本はインフルエンザ対策を同じことをすることが大切なようです。

仕事柄不特定多数の人と接するので、このあたりは問題ないようです。

今以上にマスク常時着用、手洗い、うがいを意識すれば対策としては十分でしょう。

あと、定期的にお茶を飲むこと(30分に1回口に含む程度)、ウイルスを口から流して胃酸で溶かしてしまう作戦です。おすすめです。

感染したどんな症状がでるのか?

新型コロナウイルスの一番問題は、潜伏期間が1日~2週間と長く感染しているかわからないということです。

こればかりはどうしようもありません。感染しないよう予防がするしかいようです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください